2014年11月26日

雑穀くらぶ〜大豆の収穫編〜報告♪

11/23(日) 晴天 
『雑穀くらぶ』いよいよ大豆の収穫です!




大豆は枯れて、収穫し易くなっています。
「種まきの時に3、4粒づつ播いた理由が分かる!収穫し易い!」と言う参加者の声を聞いて、通年通してのこういうイベントは参加者の理解が深くなるな〜と実感!



午前の数時間で、ほとんどの収穫が終わってしまいました!
みんな、作業もだいぶ手慣れてきましたね〜。



たーくさんの大豆が刈り取りできました!



いよいよ脱穀です!まずは昔ながらの方法でやってみたものの、、
『ナベちゃーん、効率悪すぎるよ〜!』とブーイング。



急遽、用意していた脱穀機登場!



一気に脱穀作業もスピードアップ!



子供達も興味深々です。



お昼は、羽釜で炊いたオニギリ作り♪
子供達の作ったオニギリは大小さまざまで、とても可愛かった◎



農園の野菜で『野菜盛りだくさんのみそ汁』も作りました♪
少し風が強く肌寒かったので、温まりました(^u^)



子供達は、1日中畑で走り回っていました。


みんな、すっごい良い笑顔♪
この笑顔の為にやってるんだよな〜。



午後は恒例になってきた『くるくる交換会』
今回は出品者も多く、いろんな面白い物が揃いました。

*廃油で作ったエコキャンドル*


*手作り無添加クッキー*


*白木のレーシングカー*


他にも、染め物の農雑貨に、自家製梅干し、絵本、、、etc
手作りの物を持ち寄っての交換会って、
作り手の温もりが伝わってきて、とても良いですね。

交換会、やって良かったな。
もっと増やしていきたいな。

最後に、みなさんで体験した感想を話し、本日は終了!
みなさん、ほーんとにお疲れ様でした(^u^)

今回、収穫した大豆を年内中に選別し、
年明けには、いよいよ味噌づくりですよ〜!!
お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿