2014年12月1日

雑穀くらぶ〜大豆の選別について〜

雑穀くらぶの皆さんで、頑張って育てた無農薬の大豆。
いよいよ選別です!
以下に方法をまとめました。

1.乾燥
収穫後天日干ししましたが悪天候が続いた期間でしたのでもう一度お願いします。畑からお嫁に来たお豆さんと思って下さい(笑)
ゴザや新聞紙などに平干し2〜3日程度

2.選別(写真参考)する
腐っていたり、型が欠けていたり、虫に食べられたもの。葉や茎も取り除いて下さい。
紫色の物は大豆特有の菌による影響ですが、食用としては全く問題ありませんので、省かないで下さい。


3.洗浄
ザル等にて手洗いし、2〜3日乾かせて下さい。

※選別し、省いた大豆は戻して下さい。来年の田んぼで肥料にします。



0 件のコメント:

コメントを投稿