2014年1月22日

お正月の料理

新年のお料理。
毎年年末のお節作りはだんだん恒例になってきました。
ひそかな私の楽しみでもあります(^u^)

お雑煮。
今年は子どもも食べるお雑煮なので、いろいろ種類が入ってて
見た目に楽しいお雑煮にしました!
お餅はうす紫色した十五穀餅です。


定番のお節。
伊達巻きはハンペンから作る簡単なレシピなのですが、来年は魚のすり身から作ってみようかな〜!
食材の切り方次第で、見た目がグンと華やかになりますね!
レンコンの酢ばすが意外と好評でした(^u^)

お煮染め。
去年は調味料を見直し、添加物の入った出来合いの調味料を台所から抹殺しました(^u^;)
その結果、出汁の取り方や食材の水分調整、味の含ませ方等、、
『ザ・和食の基本』の部分が自分なりに勉強し直せたな〜と思います。


1日の書き初めでも公表しましたが、
2014年の今年は、もっと料理の基本を磨いて、
家族の食卓を築いていきたいな〜と思います(^u^)
がんばるぞ〜!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿