2012年9月7日

2012 稲刈り開始!

今年の稲刈りがとうとう始まりました!
去年より1週間ほど早いです。
やっぱり今年の夏は雨が降らずにずーっと暑くて晴れてたから
積算温度が早く加算されてしまったのかな?

今回は極早生の「なすひかり」を収穫。
「なすひかり」は最近出てきた新しい品種で、
近年の全国お米品評会でAをとっています。
食べるのが楽しみです!

コシヒカリも早生品種なのですが、まだ早いそうです。(2〜3日後!?)
お米も野菜と一緒で、
暑いうちに収穫するより、涼しくなってきてから稲刈りした方が
もちが良く、美味しいお米になるそうです。

とりあえず刈り始めの一枚。
親子3世代の競演です。


このコンバインはうちの規模だと少し小さいのですが、
スピードが早く小回りがきき、良く働きます。

ここから約1ヶ月半ぐらい、稲刈り時期。
みんなで力を合わせて頑張りまーす(^u^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿