2014年9月25日

LIFE米〜収穫祭〜報告♪

こんにちは!
2014年9月13日 快晴!
無農薬無肥料で育てた『LIFE米』の稲刈りです。

太陽は出てましたが、涼しい気温で、稲刈りには最高でした!

みんなで『始まりのヨガ』
田んぼの前でするヨガってどうしてこんなに気持ち良いんだろうな〜♪
ただの『農作業』が『自然との特別な関わり』に変わる瞬間。
毎回ヨガを先導してくれた高木尚子さん、アリガトウございました!

とっても元気にスクスク成長した稲。
ここまでの成長に感謝しつつ、、稲刈り開始〜!

田植え〜除草〜稲刈りと各工程を経てここまできました。
子供達も田んぼで遊ぶ事に慣れてきましたね。

黄金に輝いてますよ〜!みんなの笑顔も最高!!

今回初めて参加してくれた人も!

子供たちは自然との触れ合いがとても上手。
すぐに稲達と一体化してました。。
背比べにかくれんぼ、寝そべってベッドにしたり、、すごいなぁ。

稲刈りした後はそれを結束します。

今年で2年目の方も!とっても手際が良いです。

男性陣の参加はとっても助かりました〜!

あれ!?中にはビール片手にこんな人も!面白いですね。

今回の殊勲賞!

大きな稲を担いで、干し、その健気な姿に感動!
こういう事を楽しんでやってくれるのって、とーっても嬉しかったです!

かなりの量が干せました。
天日で干したお米はじっくりお天道様の力で美味しくなりますよ!

終わった後のランチタイム!
オニギリが最高のご馳走になりましたね〜♪
いろいろ差し入れをしてくださった皆様ありがとうございます。

午後は少しまったりしながら残りの作業をしました。
奥では『くるくる交換会』
不要な服やキッズ小物等を地域通貨を使い交換。
やってみて分かったけど、とても面白いシステム!
もーっと大きな輪になってくといいな〜!

2treecafeの倉本さんもお手伝いに来てくださいました。

子供達は裸足で駆け回ってます。

 途中で帰ってしまった方もいたので全員ではないですが、
みんなで稲の前でパチリ♪
みなさん本当にお疲れ様でした!!
(よく見ると、自分の子も他人の子も入り乱れてます^u^それがまた良いですね!)

毎回イベントを終えた後に感じるコト。
1日を終えた後、心の隅々まで満たされた充実感。

それは子供の頃の運動会の後の
心地よい疲れとおんなじ。
(これは参加者からもらった言葉)

こんなに素敵なイベントができたのは
参加してくれたみんなのおかげです。

そして大地の子である
キラキラした子供たちのおかげです。

本当にありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿