2013年11月19日

味噌作りに挑戦!

11月18日。
今日は宇都宮のAWA主催の味噌作りワークショップに参加してきました!
宇都宮の老舗味噌屋『大和屋』で、初の味噌づくりです。

まずは麹(今回は麦と米の混合です)。


麦と米の麹をほぐしながら混ぜ、塩を加えます。


そこに大豆投入!
大豆は専用の圧力釜で蒸し、ペースト状になってます。
家でやる時は、この工程をどうするか、、検討が必要ですね。


大豆の煮汁を入れます。
最初はベチャベチャでも、だんだん麹が水分を吸って固まってきます。


最後は空気を抜きながら樽に詰めて、、


塩で蓋をして完了!
これで来年の夏の土用の丑の辺りには食べられるそうです!
楽しみ〜!!!


やってみると驚く程シンプルな作業で、とても楽しい味噌作り♪
ちょっとハマりそうです(^u^)


渡辺農園には『味噌蔵』があるのですが、今は農具置き場になってしまってます。。
おばあちゃんが『昔はどこの家でも味噌を自分のうちで作っていた』と言ってました。
もっと作り方を勉強して、うちの農園の『手前味噌』を作っていきたいなぁ〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿