2013年10月17日

LIFEFARM 第3弾企画〜秋の収穫祭〜の報告です♪

2013年10月13日(日)天気は快晴!!
LIFEFARM〜生活を耕そう!〜
第3弾企画 『秋の収穫祭』

台風が過ぎ去った翌週に延期した事もあり、当日は絶好の稲刈り日和でした!
田圃の真ん中に作られたテント小屋。

『野菜と農雑貨』の直売所には草木染めの雑貨等が並んでいます。

茜と藍とウコンの草木染め軍手。子どもサイズも充実してます。

手ぬぐいが良い感じの暖簾になっています。 遠くからも目立ってとても素敵でした!

始まりの挨拶と、注意の説明。鎌を扱うので、みなさん真剣に聞いてくれました。

いよいよ稲刈り開始〜!

小さな子は親御さんといっしょに、、

鎌を持参してくださった方もいました。

藍の軍手をつけて、、気に入ってくれた様で嬉しいです!

春の田植えにも参加してくれた友人家族。

子ども達は自分より背の高い稲と格闘しながら、、

刈った稲を束にして、はざ掛けしていきます。

途中ハプニングもありましたが、、稲刈り完了〜!

お昼は『新米オニギリ』と『けんちん汁』『キュウリの浅漬け』を振る舞いました。

参加者の方からの美味しい差し入れもありました!

いーっぱい食べてね〜!

けんちん汁も好評でしたよ〜!

エコなイベントをめざし『My箸Myお椀』に協力してくださったみなさん。

手伝ってくれたスタッフの方々。どうもありがとう!

 午後は『稲穂リース作り』ワークショップでした。

女性のみなさんが御座に座って縄を編む風景は、とても良いものでした♪

作る方によって表情の違うリースができました!

説明不足だったにも関わらず、一生懸命作ってくれてありがとうございます!

レタス畑にお土産のレタスを採りに行く家族も!

参加してくださったみなさんと、
お手伝いしてくださったスタッフの方のおかげで、
とーっても充実したイベントになりました。

本当にありがとうございました(^u^)



LIFEFARM〜生活を耕そう〜
下野 渡辺農園は、これからもいろんな企画を通して、
みなさんに開かれた農園を目指していきたいと思います!

みなさんの『生活』の一部に『農』が加わる事で、
とても豊かな日々が送れるように、日々邁進していくつもりです。

これからも、どうぞ宜しくお願いします!


1 件のコメント:

  1. お世話になりました。ありがとうございました。気持ちの良い青空の下、本当に幸せな時間でした。
    子供のいつもと違った表情が見られたり、みんなで美味しいご飯をいただいたり・・・。
    友人と「幸せだね~」と何度も言って、おにぎりをパクリ!パクリ!していました。
    ご準備、本当に大変だったと思います。ありがとうございました。

    返信削除