2013年2月11日

レタス収穫しながら思う事、、


レタスの収穫の真っ最中!
布団の中で快適そうなレタス達(^u^)
畝の南と北で成育スピードが全然違うので、選びながら収穫してます!

春レタス第1期は半分ぐらい収穫終わり、山は越えたかな〜、、
土日休み無しで収穫してますが、
「みんなが休んでる時に働ける喜び」をかみしめて、一人でにやけてます(^u^;)


収穫の目安は、手のひらよりもひと回り大きく、切り口の部分が
500円玉の大きさぐらいがちょうど良いです。


中のレタスが痛まないように外葉2枚だけ残して
あとの外葉はほとんど取ってしまいます。
「勿体ないな〜」といつも思いながらもバサバサ剥ぎ取ってます。
レタスの物量と同じだけの外葉の山ができあがります、、

この手間が省けると、もっと効率もアップするな〜、、
炒め物など、火を通すと美味しいので、これも上手に活用できないかな〜!?

収穫しながら、いろ〜んな事を考えてます(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿