2012年9月27日

稲刈り真っ盛り!

秋の稲刈、真っ最中です!!!
父と母は「いざ、出陣!」と普段の数倍のパワーで、
朝から夕方まで田圃と農園を往復してます。

父が刈った稲を、母がトラックで農園内の乾燥機まで運び、
一気に乾燥させ、籾刷りします。



この写真はライスハウスの後ろにできる籾殻の山です。
うちではこれを近所の牛屋さんに分けて(牛の餌や敷き床になります)
代わりに野菜の堆肥になる牛糞をいただいてます。
どんな物でも無駄な物は無いんですね。
本当に理に適ったリサイクルです!

いただいた堆肥は約3年かけてじっくり乾燥させ、
作物にとって良い状態にまで持っていきます。
この話は、別の機会に!

稲刈もようやく半ばまで来ました!
あと少し、頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿